Grid Quest のマニュアル

アプリ一覧はこちら

0.メイン画面
1.冒険へ出る
1-1.冒険画面
1-1-1.戦闘画面
1-1-1-1.状態異常
1-1-2.アイテムを使う(冒険中)
1-1-3.行商人
1-1-4.階段、出口
1-1-5.精算
1-1-6.死亡
1-1-7.冒険の再開
2.編成
2-1.キャラクター変更
2-1-1.ステータス
2-1-2.名前を変更
2-2.装備
2-2-1.装備選択
2-3.所持品
2-3-1.アイテムを使う(編成)
2-3-2.アイテムを売る
2-4.店
2-4-1.鍛冶屋
2-4-2.道具屋
2-4-3.転送魔法屋
2-4-4.酒場
3.その他
3-1.モンスター図鑑
3-2.アイテム図鑑
3-3.このアプリについて
4.プレイガイド

 


0.メイン画面
@冒険へ出る : ダンジョン選択画面に移動します。
A編成 : キャラクターや装備の変更、店での買い物などができます。
Bその他 : 図鑑やこのアプリについて閲覧することができます。

 


1.冒険へ出る
ダンジョンを選択して、冒険画面へ移動します。
冒険できるダンジョンは酒場での依頼をクリアすることで増えます。

 


1-1.冒険画面
マスをタッチすることにより、宝箱、戦闘、行商人などのイベントが発生します。 画面下のボタンを押すことにより、アイテムを使うこともできます。

 


1-1-1.戦闘画面
剣のマークのマスをタッチすると攻撃します
マインスイーパーのルールで、外れマスをタッチするとモンスターの反撃を食らいます。
マインスイーパーについてはこちら→Microsft.com マインスイーパー: 遊び方

連続で反撃を受けずに攻撃を成功させるとコンボボーナスがつき、プレイヤーの攻撃の威力が少し上がります。 さらに、全てのセーフマスを開くと、強力な追撃をあたえることができます。
また、画面下のボタンを押すことにより、アイテムを使うことや、モンスターから逃げることができます。

 


1-1-1-1.状態異常
一部のモンスターは状態異常攻撃を仕掛けてきます。
状態異常は毒消しなどのアイテムで回復することができます。
また、毒を無効にする装飾品などによって予防することもできます。

状態異常の効果

毒 :一定時間ごとにHPが減ります。戦闘中以外もこの効果は継続します。
麻痺:戦闘中の攻撃力が半減します。
眠気:戦闘中の防御力が半減します。

 


1-1-2.アイテムを使う(冒険中)
薬草や煙幕などの消耗品を使用することができます。
一度アイテムを使用すると2回行動をするまで使用できません。

 


1-1-3.行商人
行商人が指定したアイテム同士を交換することができます。
指定したアイテムを持っていなかった場合は交換失敗になります。

 


1-1-4.階段、出口
階段を発見すると、次のマップへ進むことができます。
出口を発見すると、ダンジョンから脱出することができます。
脱出の際は、精算ウィンドウを表示します。

 


1-1-5.精算
冒険で入手した経験値やアイテムを確認できます。
一覧を閉じるとメイン画面へ移動します。

 


1-1-6.死亡
モンスターの攻撃やトラップにより、キャラクターのHPが0になった場合、死亡します。
死亡するとメイン画面へ移動しますが、冒険で入手した経験値と入手したアイテムは失います。
また、冒険中に使用したアイテムは無くなってしまいますが、行商人と交換したアイテムは残ります。

 


1-1-7.冒険の再開
冒険中に広告をタッチした場合や、電話がかかってきたときなどはアプリが一時停止されます。
しかし、再びアプリを起動した際に「冒険を再開する」を選択することで中断した場所から始めることができます。

 


2.編成
以下の編成画面に移動することができます。
キャラクターを変更する
装備
所持品

 


2-1.キャラクター変更
ファイター、メイジ、シーフの3人から選ぶことができます。
赤い矢印が表示されているのが現在選択されているキャラクターです。
ファイターはHPや攻撃力などの基本ステータスが高く、初めてプレイする際におすすめです。
メイジは基本ステータスは低いですが、連続攻撃を成功させたときの属性攻撃力が高く、敵から受ける属性ダメージも減らします。
シーフはHP、防御力が低いですが、トラップを回避することができ、敵がアイテムを落とす確率が上がります。

 


2-1-1.ステータス
HP、攻撃力、防御力などのステータスとキャラクターの特性を確認することができます。
+値は装備によって強化されている数値を表しています。
防御力の下にはそのキャラクターの特性が表示されます。
選択ボタンをタッチすると、以後の冒険装備画面で使用するキャラクターに設定されます。

 


2-1-2.名前を変更
名前変更ボタンをタッチすると、変更する名前の入力を求められます。
また、「自動で命名」ボタンをタッチすると、100種類ほど用意されている名前からランダムで命名します。

 


2-2.装備
キャラクターが装備している武器、盾、装飾品が確認できます。
変更する場合は、装備の画像が表示されている枠内をタッチすると装備選択に移動します。

 


2-2-1.装備選択
装備を選んで画面下の「装備」ボタンをタッチすると決定されます。
装備を外したい場合は「外す」ボタンをタッチします。
現在選択中のキャラクターが装備している武具には白文字で「E」の表示が現れます。
また、選択されていないキャラクターが装備している場合はグレーの文字で「E」が表示されます。
グレーの文字で「E」が表示されている場合でも選択中のキャラクターに装備することは可能です。

 


2-3.所持品
現在所持しているアイテムと所持金を確認することができます。
画面上のボタンで、素材や装備表示に切り替えることができます。
画面下のボタンではアイテムを使うことや売ることができます。

 


2-3-1.アイテムを使う(編成)
キャラクターの強化や装備の強化をするアイテムを使うことができます。
キャラクターの強化アイテムは現在選択しているキャラクターに使用されます。

 


2-3-2.アイテムを売る
画面下の「売る」ボタンをタッチすることにより、アイテムを売ることが出来ます
消耗品や素材の場合は、売る数を入力します。
売り値は店の値段の半分になります。

 


2-4.店
以下の店に入ることができます。
鍛冶屋
道具屋
転送魔法屋
酒場

 


2-4-1.鍛冶屋
素材と所持金を引き換えに、武器や盾、装飾品を作ることが出来ます。
新たな素材を手に入れることにより、作れる装備の種類が増えます。

 


2-4-2.道具屋
薬草や毒消しなどの回復アイテムや煙幕、爆弾など戦闘で役立つ消耗品を購入することができます。

 


2-4-3.転送魔法屋
転送先の名前を設定して5つのゲートを開くことができます。
転送先の名前は4文字以上入力しなければなりません。
また、転送先の名前は何度でも変更することができます。
開いたゲートは「冒険画面」で選ぶことができます。

 


2-4-4.酒場
「依頼の確認」を選ぶことにより、現在の依頼内容を見ることができます。
「スマホガーデンの報酬」を選ぶことにより、Androidアプリ「スマホガーデン」のプレイ内容に応じた報酬を受け取ることができます。
また、マスターに話しかけることにより冒険でのヒントなどを聞きだすことができます。

 


3.その他
モンスター図鑑
アイテム図鑑
このアプリについて
を閲覧することができます。

 


3-1.モンスター図鑑
モンスターの強さや、戦闘に勝利したときに入手できるアイテムが確認できます。
フリック動作やモンスターの左右にある矢印ボタンをタッチすることでページを移動することができます。

 


3-2.アイテム図鑑
「武器」,「盾」,「装飾品」,「消耗品」,「素材・その他」についての情報を閲覧することができます。
装備の強さや、消耗品の効果を確認することができます。

 


3-3.このアプリについて
アプリのバージョン、開発者、音楽提供を確認することができます。
また、マニュアル(このページ)へのリンクも存在します。

 


4.プレイガイド
端末のメニューボタンからプレイガイドを表示することができます。
ゲーム開始時に表示されるガイドをこのメニューから再確認することができます。
また、マニュアル(このページ)へのリンクも存在します。

 


inserted by FC2 system